2018/01/19

rebellious

くそばば~


親の心 子知らず
子の心 親わからず


親になってみて初めて
親の気持ちがわかると
世間では言われていますが
TT母、親になっても
親の気持ちわかりません。



今朝の息子との会話


母:パンだけでなく
りんごも食べなさい













息子:いらない


母:バランスよく食べないと
病気になる


息子:なったら自業自得でしょ



自業自得?!


”息子よ、そんな難しい言葉
どこで覚えた?!”



母:健康を害したら自分が
一番大変な思いをする。
そうならないように親は
子供にアドバイスするんだよ



息子:だから?



”リンゴを食べる”
だけのことが
大炎上(私の感情が)
しかねないので
それ以上はやめました。



リンゴですら
もう親の範疇には
なくなってきたわけで・・。



反抗期に片足突っ込んで
きた我が息子。


自分の意思をちゃんと持つことは
親としても大歓迎!



その意思が人様に迷惑を
かけないのなら、それでよし。
とも子供たちには伝えています。




これから数年が本当の
反抗期だと思うと
自分の親としての修業?が
またひとつ増え、
成就するために
時間を要するのだと
覚悟を決めつつある昨今。


人生の先輩に言われた言葉


反抗期の子供から
くそばば~って
言われたら
自分の子育て〇。



いつ言われるか
ワクワクしながら
待ってみようと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿