2017/06/01

reputation

人の口に戸は立てられぬ





ネット社会
すさまじいスピードで進化して
私たちの生活に良くも悪くも
侵食してきました。



アメリカ短期留学を終えたのち
数年後、カナダにワーホリに来たのも
たまたま見つけた雑誌の記事で
留学フェアなるものがあることを知り
ワーホリという言葉を耳にし
アメリカと陸続きだからカナダを選んで



えいっと
10月に会社を辞めて
11月にカナダ大使館に
ワーホリ申請書類を持参
翌年の1月にカナダに上陸。


その間
カナダについての情報は
購入したカナダの旅行本と
留学の業者から届いた冊子のみ。



それだけの情報で
カナダの地にやって来ました。


これを現在に置き換えてみると



留学するんだけど
アメリカの治安はどうなんだろう?

はい検索
アメリカの都市の
治安情報サイト



ワーホリってなんだろう?


はい検索
カナダワーホリ口コミサイト


良し!カナダに決めた。
ワーホリビザの申請は
オンラインで済ませたし

学校・住む場所・航空券
ネットで検索 準備オッケー!


あっ現地で友達いないと
不安だから・・
ネットで検索 




ほとんどのこと
オンラインで完了。




インターネットがない時代
日本の家族や友人にを書き


インターネットが普及して
電話回線を使ってEメールを送り


ネット回線がすごいことになって
スマートホンが主流となり
世界中どこにいる人でも
ネットさえあれば繋がることができ
(顔まで見れて)



アメリカ大統領のツイートが
揶揄され



有名人も一般人も関係なく
容赦なく批判され




有名なカナダ人歌手が
たまたま見つけた日本人を
ツイートしたら瞬く間に
世界的有名人になる時代。
(ちなみにK子供の学校の子たちの間でも
大流行していました。)




便利さと不条理を一緒に
得た私たち。




人の手に重石はおけぬ
(Katie作)













0 件のコメント:

コメントを投稿