2018/03/23

benevolence

1+1=にぃ~(笑顔)


 
運転中、信号が赤になって
左折レーン(3車線の左端)に
止まりました。
(車は右側通行です)
TT母は車列の2台目でした。
















中央分離帯のところに
”お金・食べ物なんでも
良いのでください”と
メッセージが書かれた
段ボールを持つ
バックパッカーらしき
青年が立っていました。
(路上生活者がいるときもあります)



するとその青年は
前の車の運転席のほうに
笑いながら近寄って
行くのが見えました。


汚れたジャケットにパンツ
そして彼の全所持品が入って
いるかのような大きなバックパック。
見た目恐ろしく汚い感じの
彼ですが、笑顔がめちゃくちゃ
輝いていました。


前の車の人と少し言葉をかわし
小銭をもらい、その後
彼は真ん中の車線に進んで
私の右隣に停車していた
高級車のオープンカーの
女性からもお金をもらっていました。


なんと$10(紙幣)!


青年も一瞬驚いた表情に
なりましたが、満面の笑みで
お礼を言っていると本線の信号が
青に。(TT母の左折レーンは赤のまま)


オープンカーの女性は
青年にピースサインと笑顔で
颯爽と走り去りました。


TT母も何か彼のヘルプになるもの?
と車内を見るとちょうど助手席に
チョコレートのお菓子を発見。


****
自分の安全が保たれると判断した状況の場合
困っている人に何かを差し出す行為をします。
そして、その場合お金を渡す行為はせず
食べ物や飲み物を渡すようにしています





窓を開けて
中央分離帯に戻ってきた
青年にチョコを渡しました。


青年は、先ほどと変わらず
満面の笑みで私にお礼を言い
信号が変わったので走り出す
私に向かって、右手を心臓に
あて感謝を表すポーズをして
いました。


もらった金額
もらったもの
に関係なく


彼に対する”行動”に対して
青年は心から感謝している




なぜあの中央分離帯で
青年は立っていたのか?
どこからきて
どこに行くのか
誰も知りません。


たまたま
赤になって停車した車の
ドライバーが次から次へと何かを
渡す場面は、なかなかありません。
ましてや$10渡すのなど
初めて見ました。


短髪のグレイヘアーの女性の
満面の笑みとピースサイン。


かっこよすぎました!!



そして、この偶然の一致で
起きた出来事からTT母も
学ぶことができました。


どんな状況でも心からの笑顔は
人の気持ちを良い方向に動かす
ことができる。




笑顔から得る可能性
=∞

















0 件のコメント:

コメントを投稿