2017/02/24

apologize


もうしわけないのですが・・・




聞きなれない言葉でした。

その人に会うまでは・・・。



(約20年前の)ある寒い午後、
バンクーバーダウンタウンを歩いていると



路上生活をしているおじさんが寒そうに
そしてすまなそうに話しかけてきました。



おじさん

”I apologize to you.”


コーヒーを買うお金くれないかな?
(その当時の英語力でもこの部分は理解できました。)
と言っていました。





おじさんにはスマイル^^をあげて通り過ぎました。





apologize



って何??

(調べました)




I’m sorry.という言い方しか知らなかった
当時のKatieにとってこの言葉はものすごく新鮮でした。



おじさん、まず謝っていたのです。





今でも路上生活者にお金を乞われることはあります。

でも後にも先にも、あの時のおじさんのように

”I apologize to you.”と言われたことはありません。





おじさん

Katieに話しかけてくれて(ちょっと怖かったけど)感謝!?

でもコーヒーは買えないなぁ・・

ごめんねぇ。

I'm sorry....




0 件のコメント:

コメントを投稿