2017/03/25

complain

言ったもん勝ち?!




飛行機に乗っていて
近くの人が苦情を申し立て
一般職ではなくパーサーが
対応をし始めました。



お客さんの言い分を
一通り聞き
そのパーサーが



”○○○○(航空会社名).com"へ
complainしてください”



と言ったのを聞いてKatieは
昔のことを思い出しました。






(英語わからない)
アジア系のおばあちゃん。




混雑していて乗車できない
(ドライバーの判断で乗車拒否をされることあり)
バスに無理やり乗り込んで
優先席を譲ってもらって座りました。



ドライバー
バスを発車させずおばあちゃんの元へ



”今すぐ降りろ”




おばあちゃん
訳がわからず笑顔。



”とにかく降りろ”




怖い顔で怒鳴るドライバーの
意味は分からないが
おばあちゃん降りていきました。



その間、
そしてバス発車後も
車内でドライバーの態度を
罵るヤジや怒号が
乗客から発せられ




結果




(ドライバーが車内アナウンスで)
”COMPLAINしたかったら
会社宛にして下さい。
このバス番号は○○です。”




誰が悪いとかどこがいけない
という次元ではなく

みんなが主義主張をしそれを尊重するが



それを受け入れるか否かは
complainされた側にあることも
あるという日本では考えられない
現象が起こるのも
カナダならではだと思います。





日本のビジネスマンから聞いた言葉

complain
=お客様と直接話せる機会
だそうです。


良いのか悪いのかは・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿