2017/04/09

fossil

ティラノサウルス




(当たり前ですが)
Katieの子供たちが
どんどん親より英語が
達者になっている
今日この頃


K娘に
fossilって知ってる?
と聞かれ


全くわからないKatie・・・



K息子に意味を聞くと
日本語の意味を
教えてくれました。





生活している中で
Katieにはあまり必要がない
言葉でした。


子供達に
何でこんな言葉知ってるの?
と聞くと、絵本とかにも書いて
あるとのこと



早速娘が見せてくれました。


しかーし
実際の生活の中で使わないと
中々覚えられないので
頑張って考えてみました。




あっ思い出した!



レ◯ブロックを使って
子供の想像力を伸ばす
プログラムがある幼児教室で
コーチをしていた時のこと
(日本で)



その日のお題は
原子時代



レッスン前
教室の色々な所に
ブロックを隠しておいて



その後
みんなで探検隊に扮し
ブロックを発見しながら
原始時代について
考えてみよう!
というものでした。




さぁ出発!


子供たち早速発見!
(レ〇ブロックを数個つなげたもの)


K;おやっ?これはなんだぁ??


男の子(5歳児)
恐竜の骨かもしれないね~。



(出発前に絵本などで
恐竜のことや
マンモスのことなど
読み聞かせをしていました。)


K:
昔は恐竜が生きていたもんね~。




そこへ直球が
投げ込まれました。



女の子(4歳児)

えっブロックじゃん。


Katieあまりの衝撃に
打ち返すことがすぐできず・・・





数秒後
何事もなかったかのように
探検を続けたくさんの
FOSSILを発見しました。














(K娘作)



0 件のコメント:

コメントを投稿