2017/04/05

refugee

壁の穴



Katieも含め)
色々な国や地域から
カナダに移民する人々

カナダに来た理由は様々


Working Holidayビザ
でカナダにやってきたKatie


Refugeeビザ
でカナダに逃げてきたLala


ルームメイトとして約3年
一緒に生活をしました。


Lalaの生まれ育った国
ボスニアヘルツェゴビナ



まだ日本に住んでいた頃
戦争をしていることを
なんとなくニュースで
見たことがある国

どこにあるのかも
知らない国


ある夏の日
私たちの住む
アパートメントの近くで
花火大会がありました。



ドーンとでた
花火がきーれいだなぁ
(Katie)


ドーンという音が
爆弾投下された時の
ことを思い出してしまう。
(Lala)


改めて平和になった国で
平穏無事に育ってきたことを
痛感しました。


Katieの祖父母から
戦争中の日本のことを
教えてもらいましたが
私たちは、平和になった
日本しか知りません。



Lalaから
自分が数分前までいた場所が
空爆されたこと
戦火に逃れ草むらで寝たこと
などを聞きました。


ワーキングホリデイなどと
ホリデイを楽しむことができる
国に生まれ変わったのも
私たちの祖父母・父母の世代が
頑張って国を作ったからだと
思います。



政治のことも宗教のことも
無知です。



でも無知だとしても
国境に壁を作らないほうが
良いと思います。





(Katieの住む街の)
カナダとアメリカの国境には
Peace archがあるだけです。





壁を作ったら
向こう側が見えない

向こう側が見たいから

壁に穴を開けたくなる・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿