2017/05/18

prevent

バイキンマン


本日朝から憂鬱だったKatie

唯一行くのが怖い場所へ
行ってきました。


そこは


DENTIST


半年に一回のペースで
虫歯があろうがなかろうが
検診とクリーニングに
ほとんどの人が行きます。
(子供から老人まで)



ちなみに

私の住む州では、
州の健康保険で出産費用は
カバーされますが
歯科診療は基本自己負担です。


企業など雇用主が福利厚生の
一環でカバーしてくれたり
個人で保険会社から保険を
あらかじめ購入していない限り
歯科診療は全額請求されます。


Katie高額な診療費を払うのも
嫌ですが、なにより歯医者が
大っ嫌いなんです。


preventしなきゃいけないのは
わかっちゃいるけど
以前、虫歯治療中に
鼻から呼吸できなくなり
一瞬窒息しそうになって以来
本当に歯医者恐怖症・・。


その当時のDentistとは
違うところにもちろん変えましたが
やっぱり怖い・・・。



こちらでは
歯医者さん


=虫歯を予防するために
行く場所と思われています。



診察台に座り
歯のクリーニングを始めると

恐怖心のあまり
歯科衛生士さんの言っている
ことが聞き取れない・・・。


舌を出して
と言っていたようですが
思考回路停止のため
口を閉じようとして
衛生士さんの指を
かんでしましました・・。


K:私は英語がsecond language
だから怖い気持ちの方が強くて
英語が耳に入ってこないのよ。


衛:あなただけじゃないわ
first languageの人だって
歯医者を怖がっている人は
みんな混乱してるわよ。
でもね、ちゃんと定期健診に
来ないからがPlaqueたくさん
あるわよ。




プラーク
(カタカナだとかわいい響き?)

歯垢



そこへDentist登場


D; Welcome back!


Katie今回1年振りの
Dentist来院


D;I'm glad to see you.
(直訳;あなたに会えてうれしい)


もちろんDentistが、
Katieに会えて嬉しいわけでは
ございません、あしからず。


検診が終わり立ち上がると
衛生士さんが写真を一枚
撮ると突然言われ。


???


なんでかというと
PCで管理している個別データに
顔写真も一緒に保存するシステムに
なったとのこと。



すっぴんだから嫌だぁ~と
冗談のつもりで言ったら

真に受けた衛生士さん
大丈夫よ。他で使わないから。


ここまでは良かったのですが・・


お会計をしに受付へ。






言われた金額


$245.70


下記内訳 ↓













Dと衛が、プラークが多くて
時間がかかったうんぬんかんぬん
言っていたのは診療台にいるときに
聞こえてきましたが・・・
(Katieちゃんと歯磨きしてますよぉ~)



歯垢除去費
=$126



でもバイキンマンとの
戦いに勝つためには
必要なのでお支払いしました。


(次回、半年後にちゃんと行けば
歯垢除去費を支払う必要は
ないと思います。)





皆様


歯磨けよ!

(加藤茶さんの名言?)


0 件のコメント:

コメントを投稿