2017/05/11

vending

どれにしようかな?
神様の言う通り



どれにしようか迷ったときに
指をさしながらこの言葉
言ってませんでしたか?




結局なんのあてにもならない
指さし確認作業・・・。



特にベンディングマシーンの
前で小さいころやっていた
記憶があります。



Vending machine



Katieの友人(カナダ在住日本人)と
日本滞在が重なったため
食事することになり
知人のお店へ。



先に到着していたKatieに
お店の場所が
いまいちわからず
友人からラインコール。



隠れ家的なお店なので
駅からの経路も説明しずらく
でもVending machineが
路地を曲がってすぐに
ずらっと並んでいたのが
印象的でそれを説明しました。



お店の人に代わってもらって
更に経路を説明してもらいました。



その後

お店の人から

Vending machineって
何ですか??



その一言で自分が

ケイティ大柴?に
なっていたことに気づく。




外国かぶれになったわけでもなく



日常使っている単語が
日本語の中にも無意識に
入ってきただけ。
(こういうこと言ってること自体がかぶれ?)




相手(友人)も、
外国暮らしが長いので
お互い何の違和感もなく
会話が進んで。




そっか・・・
Vending machineとは
日本の人言わないか・・。




自動販売機



店員さんにお伝えしたら
勉強になりました!と。

そして

どうして自販機が印象に
残ってるんですか?
と聞かれました。




なんでだろう??




カナダには自販機が
ほとんど道端に存在しないから
ずらっと自販機が並んでいた
その場所が印象深くなって
記憶できたのかもしれない。



彼曰く

えっ!?
自販機ないんですか??




改めて考えると
自動販売機自体があんまり
ないことを再認識しました。



カナダだけじゃなくて
北米の道端には
ほとんどないかと思います。



(図書館の建物内でやっと発見)


















初めてサンディエゴ(アメリカ)に
語学留学した25年以上前に


通ったキャンパスの
売店横にあったコカコー◎の
Vending machineとポールが
鎖でぐるぐる巻きに固定されて
いるのを見て不思議に思い
先生に質問したら



盗難防止のため


と言われて
衝撃を受けた覚えがあります。



日本が平和で(refugee参照)
そして便利な国だということを
象徴するもののひとつが
Vending machineなのかも
しれませんね。




Katieの子供たちは
日本に行くと
Vending machineで
飲み物を買うことが
楽しいようです。


種類が多すぎて迷ったら
Vending machineの前で




イニミニマニモ

と無意味な?
指さし確認やってます。


言葉は違えど
子供がやることは
万国共通?!







0 件のコメント:

コメントを投稿