2017/05/06

compliment

ブタもりゃに登る?




TT母
車の定期メンテナンスで
ディーラーへ。



車のこと詳しくないので
できれば行きたくなかった場所。



しかーし

最近は、行くのが苦にならず。




何故なら


車のショールームで
メンテナンスを待つ間


Complimentaryの
お菓子や飲み物を
自由に飲食して良い為。



クオリティは
期待してはいけませんが



コーヒーと
あま〜いマフィンを
頂きつつ待ちます。




最初の受付のおっちゃんに
1時間半位かかると言われて
いましたが、案の定
時間になっても
終わりません。



既にコーヒー2杯頂きましたが
紅茶でも飲もうかしら?と
またcomplimentaryのものが
あるコーナーへ。



そこへこのディーラーで働く
女性がコーヒーを取りに
やって来ました。



(TT母が、)
ここに来るってわかってたから
今朝は普段よりコーヒー飲まずに
来たのよぉ~と冗談を言うと




その女性曰く
complimentaryのものを
設置してからは、
待ち時間が予定より
長くなってもお客さんに
怒られることが少なくなった。
とのこと



まんまとその手法に
のせられている
TT母




そして

北米の庶民派のホテルや
モーテルなどは

complimentary
breakfast  

を提供している所が
多いです。



食パンとジャム
コーヒーだけの簡素な所から
フルーツや卵料理なども
提供してくれる所まで
complimentaryならば
宿泊客にとっては
嬉しいサービスです。




compliment 
他の使い方として



お世辞を言われて
英語で返答する場合


Thank you for your compliment.

などと返すこともあります。



でも、お世辞じゃなくて
本気で相手を褒めている場合は
さらに褒めてくれます。


ところで



ブタもおだてりゃ・・・って
日本のことわざだと
今の今まで思ってました。





で、今


調べてみたら


なんと





タイムボカン

シリーズの中で作られた
造語らしい・・。



タイムボカン知らない方は
各自お調べ下さい💦

























0 件のコメント:

コメントを投稿